昨日が書き出しについての話
でしたので、今日はクロージングについて
まとめてみたいと思います。
メールのエンディングでは
以下の5つのパターンが代表的です。
■Offer(申し出)
例)Please feel free to contact me.
もし〜ならこうして下さい、とまとめます。
■Confirm(確認)
例)I look forward to seeing you at the seminar.
では◯◯で。という形で、確認をとりながら文章を
締めます。
■Request(要請)
例)Please reply to me at your earliest convenience.
申し出と似ていますが、相手に要請をするので、
丁寧〜率直なものまでいろいろ身に付けておきたい
まとめ方です。
■Thank(感謝)
例)Thank you in advance for your help.
感謝を表すもっとも一般的な形です。
もちろん、他との組み合わせでも使えます。
■Friendly close(親しみ)
例)Have a nice evening!
同じく、他と組み合わせて使えます。
全体のトーンをカジュアルにするのか
フォーマルにするのかは揃えましょう。
改めてまとめてみると、このどれかに
当てはまることが多いのではないでしょうか?
いくつか手持ちのフレーズを用意することで
書き出しと書き終わりをすっきりと選び、
最も大事な本文に集中できるように
したいですね。
鈴木 大介
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