【vol.160】続編です。

________________________________

【近況報告】出張から戻ってきました。
________________________________

こんばんは、鈴木です。
横浜から大阪に帰ってきました。

今回もかなりいろいろな
収穫がありました。

こちらでの授業にも活かして
いきたいと思います。

________________________________

【メインコンテンツ】
________________________________

リアルセミナーで井上さんが使っていた
Business Model Canvasですが、
僕自身もビジネスモデルについて
考えるときによく使います。

詳細はこちらのビジネスモデル
ジェネレーション(以下BMG)に載っています。
http://www.neo-shop-1.com/~user101/neo/r.php?-$_;7obovgl

そのBMGの中でValue Propositions
という項目があります。

これは顧客への価値提案ということで、
公式ガイドでは「顧客にもたらす価値」
というように紹介されています。

要するにお客さんから見て

「あなたは私にどんなメリットをくれるの?」

ということですね。

これは単体で完結するわけでなく、
顧客セグメント(お客は誰か)という
こととセットになりますが

例えば僕なら一番表面的には

・英語ができるようになること

となるでしょう。

裏では
・他のことにも応用できる体系的な学びの技術

だったり、究極的には

・人生の変革

だったりします。(まだまだ出来てませんが希望も込めて)

そんなBMGの続編となる『バリュー・プロポジション・デザイン
顧客がほしがる製品やサービスを創る』
が4月に邦訳版が登場します。
http://www.neo-shop-1.com/~user101/neo/r.php?9hx07obovgl

英語版のAmazonレビューを一部
抜粋します。ついでにTOEICに出る
ワードも学べますよ。

*********************
Value Proposition Design is the sequel to the million copy
best seller, Business Model Generation: A Handbook for
Visionaries, Game Changers, and Challengers.

*********************

訳)
『バリュー・プロポジション・デザイン』は、先進的なビジョン
を持つ人、変革をもたらす人、挑戦する人のための手引書
であるベストセラー『ビジネスモデルジェネレーション』
の続編です。

語句)
・sequel to 〜の続編

この単語はこの前TOEICの
Part6で出題されました。

日本語版は4月発売ですが、
ビジネスモデルと英語に興味が
ある人は先に英語版で学んでおくのも
おすすめです。

特にBMGを読んだことのある人
ならだいたいわかると思います。

鈴木 大介

コメント

タイトルとURLをコピーしました