________________________________
【近況報告】出張から戻ってきました。
________________________________
こんばんは、鈴木です。
横浜から大阪に帰ってきました。
今回もかなりいろいろな
収穫がありました。
こちらでの授業にも活かして
いきたいと思います。
________________________________
【メインコンテンツ】
________________________________
リアルセミナーで井上さんが使っていた
Business Model Canvasですが、
僕自身もビジネスモデルについて
考えるときによく使います。
詳細はこちらのビジネスモデル
ジェネレーション(以下BMG)に載っています。
http://www.neo-shop-1.com/~user101/neo/r.php?-$_;7obovgl
そのBMGの中でValue Propositions
という項目があります。
これは顧客への価値提案ということで、
公式ガイドでは「顧客にもたらす価値」
というように紹介されています。
要するにお客さんから見て
「あなたは私にどんなメリットをくれるの?」
ということですね。
これは単体で完結するわけでなく、
顧客セグメント(お客は誰か)という
こととセットになりますが
例えば僕なら一番表面的には
・英語ができるようになること
となるでしょう。
裏では
・他のことにも応用できる体系的な学びの技術
だったり、究極的には
・人生の変革
だったりします。(まだまだ出来てませんが希望も込めて)
そんなBMGの続編となる『バリュー・プロポジション・デザイン
顧客がほしがる製品やサービスを創る』
が4月に邦訳版が登場します。
http://www.neo-shop-1.com/~user101/neo/r.php?9hx07obovgl
英語版のAmazonレビューを一部
抜粋します。ついでにTOEICに出る
ワードも学べますよ。
*********************
Value Proposition Design is the sequel to the million copy
best seller, Business Model Generation: A Handbook for
Visionaries, Game Changers, and Challengers.
*********************
訳)
『バリュー・プロポジション・デザイン』は、先進的なビジョン
を持つ人、変革をもたらす人、挑戦する人のための手引書
であるベストセラー『ビジネスモデルジェネレーション』
の続編です。
語句)
・sequel to 〜の続編
この単語はこの前TOEICの
Part6で出題されました。
日本語版は4月発売ですが、
ビジネスモデルと英語に興味が
ある人は先に英語版で学んでおくのも
おすすめです。
特にBMGを読んだことのある人
ならだいたいわかると思います。
鈴木 大介
コメント